とある作曲家の日常

作曲家・ピアニストをしている私の日々の生活を綴ります♪

Let's lighten your loads

 たまに何の荷物も持たずに外に出かけると、なぜかとても気持ちがいい。お店に寄って仕事をしようとしてもできないし(笑)、当然動きやすいし、自分の人生に余裕がある感じがする。

 振り返れば心の中にも、色んなお荷物を抱えているのではないだろうか。

「いついつまでに~をしなければならない」
「今日はこんな予定があって、明日の予定は結構詰まってて・・」
「(ふと)人生って何だろう・・??」

「この前はこんなこと言われてずっと引っかかってるなぁ・・」
「自分は仕事にベスト・全力を尽くしているだろうか」
などなど・・(僕が寝る前に良く浮かぶ考え^^;)。

 心と体は密接に繋がっているので、心が重たいと行動にも多大な影響を与える。簡単なこと(家事・片付け・ちょっとしたメールなど)も何だか気が重たくてなかなかできなくなったりする。

 心のお荷物をできるだけ軽くしてあげて、次に動きやすいようにしたいものだ。そうすれば自然といつも顔は笑顔で、前向きに活動的になれる気がする。